できたことリスト+やることリストの日記(4/18)

先日まできちほーし知的障害者支援できるかな?の方にこの日記を書いていましたが、サブブログの方に書くことにしました。

 

書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良いやることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。

 

あと、最近GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣 [ スコット・アラン ]という本も斜め読みしたので、できたことリストに感謝を込めてみる。

 

できたことリスト(昨日のできたこと)

  • 新しいブログネタが見つかった!これはきちほーし自身もぜひやっておく価値の有るネタです!
    A8.netさん。一石二鳥のネタを教えてくれてありがとう!
  • 一日一食生活8日目!
    キチパがおかずの量を減らしてくれた。
    きちほーしだけでなくキチパも同じ量のおかずに。
    付き合ってくれてありがとう!
  • 腹囲・体重が減っている!
    腹囲は数日80cmを下回る!
    ただBMIが「低体重」にだんだん近づいている。
    でもきっと安心!本によれば5kgは減っていってまた回復するから!
    安心できる情報を届けてくれて、船瀬さんありがとう!
  • PVとエンゲージメント一覧を見てだいたいの傾向がわかったぞ!
    PV稼げてるからと言って時間かけて読んでくれてるわけじゃないこともわかったぞ!
    GoogleAnalyticsさん便利なもの提供してくれてありがとう!
  • 新しい車サービスの補償について詳細がわかってきたぞ!
    担当者さん、返信くれてありがとう!
  • 交通費の精算手続きが終わったぞ。
    社内システムの担当者!予定通りメンテナンス終えてくれてありがとう!
  • キチノの買い物練習用のアプリがないか探したけど、いくつかの記事を探ってみて存在しなさそうなことがわかったぞ。
    自作したほうがいいかもしれない。スキルアップにもなるし。
    あるいはこれこそクラウドファンディングで寄付金を募集して、クラウドソーシングで依頼掛けてもいいかも。
    いろんな記事を素早く見つける環境を提供してくれて、Googleさんありがとう!
  • クラファンの障害者関係の寄付先を探したけどめぼしいものがなさそう。
    クラファンサイトの皆さまがた情報くれてありがとう!
  • 農福一体の本を読んで、こういう福祉もあることを知ったぞ!
    著者さんは福祉事業の社長さん。
    社長さん、福祉環境を開拓してくれてありがとう!素敵な本を届けてくれてありがとう!
  • 家族サービス、雨天時・中止の際の保険を考えてなかったぞ
    キチパ、思い出させてくれてありがとう!

 

    •  
  • やることリストの固定リスト(上限10)

    限りある時間の使い方」では、未来を期待するな、今に集中しろ、とあったので、今遂行できることをリストアップしたほうが良さそう。

    1. 家計のコスパ改善:自動車関連 作業中
      1. 点検先・車検先設定 済: 近所のカー用品店 お試し
        1. サービス内容(最低契約期間など)を要調査
      2. 買取先候補の選定 未
      3. 次の車調査 未
      4. 新サービス 調査中!
        1. 補償について担当者に確認した。
        2. まだキャンセルポリシーが未確認
    2. 親孝行: 母来訪準備 作業中
      1. 日程: ほぼ確定
      2. ホテル予約: キャンセル 未、再予約 未
      3. 自動車ルート確認: 済
      4. 公休: 済 日程を設定した!
    3. 健康:一日一食(とりあえず2週間): 8日目
      1. 体重がちょっと減り始めた。BMIはまだ「普通体重」だがちょっと心配。
      2. ただ、本によれば5kgくらいは一旦減ってまた復活するらしい。
        結果は数カ月後。精神がもつかな~~?
      3. そして経験上、断食に慣れていても、10時前に空腹感が強いときは、ちょっとでも食べると気持ちが安定する。食べちゃうか?
    4. 会社 作業中
      1. 方針 グレードアップまたは楽しみ方模索
        グレードアップは可能性が低いので切り替える可能性大
      2. 先駆者調査
        1. どういう人がグレードアップできているのか、今度の面談で聞いてみよう。
          最近グレードアップできた人は誰々ですか?
          どんな功績が認められたんですか?
    5. ブログ:PV倍増
      1. 戦略: 車・健康・書籍紹介を中心に進める。
        キーワード・ニーズ調査もGで実施
      2. 車モノで調査中
    6. キチノ教育:買い物: 検討中
      1. 教育方針: キャッシュかキャッシュレスか?多分キャッシュレス。
      2. ツール調査
        1. おもちゃ的なQR決済ツールを探そう!
    7. キチノ教育:面談準備
      1. 面談概要の確認
      2. 質問リストの作成
    8. 年1の挑戦(DAO)
      1. 設立手順: 調査中
      2. コミュニティ作成: 未
      3. クラファン寄付: 未
    9. 親孝行:母来訪
      1. 雨天時の保険検討 未
    10. 家族サービス:GW旅行・
      1. 中止時の保険検討 未