できたことリスト+やることリストの日記(4/19)

先日まできちほーし知的障害者支援できるかな?の方にこの日記を書いていましたが、サブブログの方に書くことにしました。

 

書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良いやることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。

 

あと、最近GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣 [ スコット・アラン ]という本も斜め読みしたので、できたことリストに感謝を込めてみる。

 

できたことリスト(昨日のできたこと)

  • 新しいブログネタがボツになった!
    これはイケると思ったんだけどな~。
    早めに気づけてよかったよかった!
    早めに気づける情報を公開してくれて、アース・カーさんありがとう!
  • Kさんにデータ入力してもらって、だいぶ先に進みそうだよ。
    Kさんありがとう!
  • ChatGPTを駆使して良さげなマクロを作ったよ。
    GPTさんありがとう!GPT作って公開してくれた人ありがとう!
  • ブログも作り終わって投稿できたよ!
    GPTさんいつもいいタイトルとイントロを作ってくれてありがとう!
  • 生まれて初めて古着屋さんに行った。
    500円のやっす~いのを物色してたらさすがにクセが強すぎるものばかりで着れそうになかったぞ。
    古着屋さん、現実を教えてくれてありがとう!
  • やることリストの固定リスト(上限10)

    限りある時間の使い方」では、未来を期待するな、今に集中しろ、とあったので、今遂行できることをリストアップしたほうが良さそう。

      1. 家計のコスパ改善:自動車関連 作業中
        1. 点検先・車検先設定 済: 近所のカー用品店 お試し
          1. サービス内容(最低契約期間など)を要調査
        2. 買取先候補の選定 未
        3. 次の車調査 未
        4. 新サービス 調査中!
          1. 補償について担当者に確認した。
          2. 格安だと思ったら全くそうでないことがわかった
          3. キャンセルもできなさげ
      2. 親孝行: 母来訪準備 作業中
        1. 日程: ほぼ確定
        2. ホテル予約: キャンセル 未、再予約 未
        3. 自動車ルート確認: 済
        4. 公休: 済 日程を設定した!
      3. 健康:一日一食(とりあえず2週間): 9日目
        1. 体重が結構減った。BMIはまだ「普通体重」だが-3kgになると「低体重」になっちゃう。ちょっと心配。
      4. 会社 作業中
        1. 方針 グレードアップまたは楽しみ方模索
          グレードアップは可能性が低いので切り替える可能性大
        2. 先駆者調査
          1. どういう人がグレードアップできているのか、今度の面談で聞いてみよう。
            最近グレードアップできた人は誰々ですか?
            どんな功績が認められたんですか?
      5. ブログ:PV倍増
        1. 戦略: 車・健康・書籍紹介を中心に進める。
          キーワード・ニーズ調査もGで実施
        2. むしろ以前より減少している。
          ヒット商品が空きられてきたか…?
          それとも旬が過ぎたか?
      6. キチノ教育:買い物: 検討中
        1. 教育方針: キャッシュかキャッシュレスか?多分キャッシュレス。
        2. ツール調査
          1. おもちゃ的なQR決済ツールを探そう!
      7. キチノ教育:面談準備
        1. 面談概要の確認
        2. 質問リストの作成
      8. 年1の挑戦(DAO)
        1. 設立手順: 調査中
        2. コミュニティ作成: 未
        3. クラファン寄付: 適当なのなし
      9. 親孝行:母来訪
        1. 雨天時の保険検討 未
      10. 家族サービス:GW旅行・
        1. 中止時の保険検討 未