できたことリスト+やることリストの日記(4/20)

先日まできちほーし知的障害者支援できるかな?の方にこの日記を書いていましたが、サブブログの方に書くことにしました。

 

書籍「限りある時間の使い方」で提示されていた手法で、できたことを毎日リストアップすると良いやることリストは枠数を定めてそれに集中した方が良い、ということが書いてあったので、実践してみます。

 

あと、最近GRATITUDE 毎日を好転させる感謝の習慣 [ スコット・アラン ]という本も斜め読みしたので、できたことリストに感謝を込めてみる。

 

できたことリスト(昨日のできたこと)

  • 仕事が一区切りついたよ。
  • 上司との接し方について少し勉強してきたよ
    記事を書いてくれた人ありがとう!
    • 決定権を決して譲るな
    • 上司に何言っても理解してもらえなければ自ら成功例を作って示せ
  • 田豊文氏の超少食の本を読んだよ
    • カフェインがファスティングの敵であることがわかったよ。
      カフェインを血糖値の面だけで気にしなくて良いと思っていたけど、どうやら刺激がよくないようだ!
    • 持ってるコーヒーはここぞという時のためだけにとっておこう
    • 山田さんありがとう!
  • 会社の雑務が一つできたよ
    • 会社へ行くついでにやることも固まってきたよ
    • 対応してくれる担当の人ありがとう!
  • Nさん手続きのススメ方がわかってきたよ
    • Tさん良い情報をくれてありがとう!とても心強い!
  • GW雨天対策をしたよ
    • 雨天時の代替イベントの情報をゲットしたよ。でもちょっと確実性に欠ける。
    • イベント会社さん情報くれてありがとう!
    • もう少し情報を集めていこう
  • やることリストの固定リスト(上限10)

    限りある時間の使い方」では、未来を期待するな、今に集中しろ、とあったので、今遂行できることをリストアップしたほうが良さそう。

      1. 家計のコスパ改善:自動車関連 作業中
        1. 点検先・車検先設定 済: 近所のカー用品店 お試し
        2. カー用品店のサービス内容(最低契約期間など)調査 未
        3. 買取先候補の選定 未
        4. 次の車調査 未
        5. 新サービス調査 済
      2. 親孝行: 母来訪準備 作業中
        1. 日程: ほぼ確定
        2. ホテル予約: キャンセル 未、再予約 未
        3. 自動車ルート確認: 済
        4. 公休: 済 日程を設定した!
        5. 雨天時の保険: 調査中
      3. 健康:一日一食(とりあえず2週間): 11日目
        1. 体重が結構減った。BMIはまだ「普通体重」だが-3kgになると「低体重」になっちゃう。ちょっと心配。
      4. 会社 作業中
        1. 方針 グレードアップまたは楽しみ方模索
          グレードアップは可能性が低いので切り替える可能性大
        2. 先駆者調査
          1. どういう人がグレードアップできているのか、今度の面談で聞いてみよう。
            最近グレードアップできた人は誰々ですか?
            どんな功績が認められたんですか?
        3. 上司の扱い方
          1. 決定権を譲るな
      5. ブログ:PV倍増
        1. 健康・ダイエット関連はやっぱりPVを増やす。
          ただし倍増と言うほどでもない。
        2. ChatGPTさんにPV倍増の秘策を教えてもらおう
      6. キチノ教育:買い物: 検討中
        1. 教育方針: キャッシュかキャッシュレスか?多分キャッシュレス。
        2. おもちゃ的なQR決済アプリを開発しよう!
      7. キチノ教育:面談準備: 未
        1. 面談概要の確認
        2. 質問リストの作成
      8. 年1の挑戦(DAO)
        1. 設立手順: 調査中
        2. コミュニティ作成: 未
        3. クラファン寄付: 適当なのなし
        4. クラファン準備: 未
      9. 会社:転職
        1. 調査 未
      10. 家族サービス:GW旅行
        1. 中止時の保険検討 検討中